中古車買取MOTAで愛車の日産キックスe-POWERの査定申し込みをしてみた

3~4回スクロールした先に記事を載せています

大和
大和

ディーラーで残価設定型クレジットで契約したけど、
そろそろ契約満期に近づいてきたなぁ

元販売会社出身
元販売会社出身

車の売却手段は、
ディーラーでクレジット契約していてもほかの手段も取れますよ!

残価設定型クレジット契約満期後にとれる選択肢

元販売会社出身
元販売会社出身

契約満期後は、以下の選択ができます。
もちろん、ディーラー以外での売却も可能です。

  • 新車に買替え
  • 車を返却: 
    ディーラーに車を返却することで、ローンを残価で差し引く
  • 車の買取: 
    ディーラー以外で売却して、残価を超える金額分儲ける!
  • 車を継続利用: 
    ローンを組みなおして継続して乗り続ける(注:審査あり)
日産ホームページ参考
大和
大和

公式情報でも車の買取できる
って書いてありますね!!

元販売会社出身
元販売会社出身

現在の市場分析を行うと半導体不足のためか、
2020年時点の残価よりも売却額は大きくなっている傾向が表れています。

現在の中古車相場については、オークサポートと呼ばれるサイトで確認することができます。
車両入札後に中古車売却の契約を他の買取業者と行うと、すぐに入札金額がオークサポートに反映される声が多く、金額の確からしさは高めです。

大和
大和

なるほど、ディーラー以外での売却を行い場合は、
ディーラーとはどういったやり取りになるのでしょうか?

元販売会社出身
元販売会社出身

基本的には『現金一括払い』となりますね。
先に中古車買取業者に売却して、そのお金での支払いになるのが通常手続きです。

売却した際に所得税が発生するのではないかと感じた方もいらっしゃるかと思いますが、基本的には50万円をこえなければ所得税は発生しないのでご安心ください。

大和
大和

試しにKICKSの売却額、調べてみようかな

中古車一括査定のMOTAで査定申し込みをしてみた

元販売会社出身
元販売会社出身

車売却で一括査定をする場合は、まず MOTA で査定してみることを強くおすすめします。

MOTA の評判が良いので、試しに査定をしてみることにしました。
評判が良い理由としては、ほかの業者だと、複数の買取業者から一度のたくさんの電話がかかってくるらしく、スマホが鳴りっぱなしになって使用不可状態となってしまうことがあるようですが、
MOTAは「高額買取業者」を3社にまで絞り込んでくれます。

以下から 公式サイト にアクセスして査定できますが、どんな感じで査定するのかイメージができないと思いますので、一旦、私が以下に記載しました査定申し込み内容と結果をご確認していただいてから査定に出すかを検討しても良いと思います。
お役に立てれば幸いです。

\ 高額買取業者を絞り込みしてくれる /

私もMOTAで査定を実施中

まず、上記ボタンから 公式サイト に画面遷移すると、以下の情報入力を求められます。

購入してから、型式やグレードを失念してしまった方もいるかと思いますので、ここで一度整理しますね。

2022/12/07時点で売却予定の方は、2020~2021年に購入した方が大半だと思います。
グレード必ず入力しましょう
そうしないと、ベースグレードの『1.2X』での査定となってしまいます。

日産キックスe-POWERをMOTAで査定する際に覚えておくべき型式リスト

次にボディカラーの入力です。
ホワイトとシルバー、パールで区別が難しいですが、
『ホワイト』、『ブラック』、『シルバー』は人気色なので、査定で大きな差が出にくいはずです。
失念してしまっても、白っぽいボディカラーであれば、一旦仮入力として、類似色を選ぶで良いと思います。

次に走行距離です。
ご存じかと思いますが、走行距離は査定結果に影響が及びやすいです。
できる限り、正確な数値を入力するようにしましょう。

総走行距離は、メーターで確認できます。
A、Bが表示されていると、区間走行距離が表示されている状態で、総走行距離ではないので注意してください。

日産キックスe-POWERの総走行距離の確認方法

売却希望時期は『未定』にしています。

続いて、お客様情報の入力です。
通常ここで入力した電話番号にかかってきます。

元販売会社出身
元販売会社出身

車売却する際は、捨ての携帯番号を取得しておくことをつよーーくお勧めします。
povoと呼ばれる携帯電話サービスなら無料で携帯番号を取得できますよ

MOTAでは業者を絞り込んでくれますが、どうしても鬼電が気になる方は『povo2.0』がオススメです。

契約料金がかからず、無料で携帯番号を取得できます。
無料でSIMをもらえるのですが、いらないスマホやDual Sim対応のスマホであれば、活用できそうですね。
180日使用しないと自動で解約されることもあるそうですが、捨て携帯番号として利用するのであれば、無料で使えますし、悪くはないかなと感じています。

次に、電話の希望時間帯ですが、夜遅い時間でも対応してくれるのは嬉しいですね。
査定結果の連絡日については、この申請後にすぐ確認できます。この記事の下部にどんな感じで表示されるのかイメージ画像で残してありますので、ご確認ください。

そのほか車両の詳細情報を入力するところもありますが、入力は任意になっています。

査定対象部品は、中古で売られているキックスe-POWERの実績ベースでまとめてみましたので、参考にしてみてください。

以上、必要項目だけ入力すると、以下のページに画面遷移して査定結果の連絡日が表示されます。
安心して査定の申し込みできたなと感じました。

いきなり、電話かかってきてもびっくりしてしまいますものね。。。

パスワードのメモは念のため控えておくようにしましょう! ログインIDはメールアドレスでした。

日産キックスe-POWERをMOTAで査定依頼したときの申し込み完了画面

査定申請は以上です。まだすぐに売却する予定がないけど、どのくらいの価格になるのか知りたい方は、公式サイト で査定してみてください。

\ 高額買取業者を絞り込みしてくれる /

私もMOTAで査定を実施中

早速メールが届きました

さっそくメールで連絡がありました。あまり車両情報を入力していませんが、それでも入札してもらえるのは嬉しいですね。

日産キックスe-POWERをMOTAで査定依頼したときの入札結果

実際の査定結果は…

査定してもらった結果は、最大230万円でした。結構高くて驚きましたよ。

日産キックスe-POWERをMOTAで査定したときの売却価格

相場値については、先ほど紹介したオークサポートで確認してみました。どうやら査定額は公開されている金額の中でもトップクラスですね。ここからどれだけ買い叩かれるかの戦いですね。

日産キックスe-POWERの売却価格の相場値

\ 高額買取業者を絞り込みしてくれる /

私もMOTAで査定を実施中

電話がかかってきた

告知された時間になって、入札してくれた3社から電話がありました。

まず1社目からの電話で聞かれたことを話していきます。

買取業者
買取業者

折り返しのお電話ありがとうございます。

お客様は、お車の売却をご希望と言うことでよろしいでしょうか?

大和
大和

すぐにではないですが、売却予定です。

買取業者
買取業者

かしこまりました。

一度お車の状態を確認させていただきたいのですが、ご都合の良いお日にちございますか?

大和
大和

月末なら空いてそうです。

ちなみに MOTA の情報入力画面では車の写真を掲載できますが、その写真での査定は行っていないのでしょうか?

指定の場所撮影して査定することもできるのかと思っていました。

買取業者
買取業者

申し訳ございませんが、こちらでは確認出来かねます。

どちらにしても出張査定での確認となりますね。

ただ完全無料ですのでご安心ください。

大和
大和

わかりました。

実際の出張査定はどのような流れで行われるのでしょうか?

買取業者
買取業者

担当者が1時間かからない程度でお車を確認します。

確認後、口頭で最終査定結果をお伝えすることになります。

大和
大和

書面等でのやり取りはなく、全て口頭でしょうか?

口頭の場合、査定金額だけを伝えるだけで、
その査定にあたっての評価ポイントの説明はないのでしょうか?

買取業者
買取業者

契約手続きを進めない限り、書面でのやり取りはございません。

査定結果の詳細説明は申し訳ございませんが、担当者とコンタクトお願いしたいです。

この窓口ではご返答難しいです。

担当者から後日お電話差し上げます。

大和
大和

わかりました。

出張査定してくれるようですね。どの場所をチェックするのか楽しみです。

キックスe-POWERの各部位での査定実績(全29台)は、以下の記事でまとめています。

査定の結果は年明けとなります。
少々お待ちください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました