インテリジェントキーの電池が切れたので自分で交換する方法をまとめました 日産キックスe-POWER

3~4回スクロールした先に記事を載せています

インテリジェントキーの電池残量の低下

以下のような警告が出ました。
突然カギが使えなくなるわけではならなくてよかったです。

日産キックスe-POWERのインテリジェントキーの電池残量の低下の警告

スマートキー用のボタン電池

コンビニでも購入できますが、私が購入したボタン電池を紹介します。実際にボタン電池を取り換えてみましたが、問題なく使用できることを確認済みです。

ボタン電池は『CR2032』です。

日産キックスe-POWERのインテリジェントキーのボタン電池
インテリジェントキーの中に入っていたボタン電池(CR2032)

ボタン電池の種類と規格

以下のリンクを参考にしてみたところ、リチウム電池(CR)であることがわかりました。
交渉電圧3Vで、寸法はφ20.0mm×3.2mm(直径×高さ)です。

覚え方としては、

CR2032
・ CR: リチウム電池
・ 20: 直径[mm]
・ 32: 高さ[mm×10^-1]

ボタン形電池・コイン形電池互換表|Biz.maxell - マクセル
ボタン形電池・コイン形電池互換表の製品一覧です。マクセル[maxell]オフィシャルサイト 法人のお客様向けの製品情報やサービス情報などを掲載しています。

インテリジェントキーを分解してみた

日産キックスe-POWERのインテリジェントキーの分解後の様子

部品全部を分解してみたらこんな感じでした。実は部品が一つ欠けていて、真ん中にある黒い部品の裏側に金属製のキーの脱落防止のためのストッパー(ばね付き)がついています。

無くしやすいので、分解する際はテーブルの上で実施するなど工夫をしてみてください。外や車内での分解はお勧めできません(実際写真に写せていないことからもうかがえると思いますが、そんな小物部品が潜んでいるとは知らず、一度無くしてしまっています)。

日産キックスe-POWERのインテリジェントキー分解

分解はある程度爪が伸びていれば行えますが、爪を痛めるため、できれば、樹脂用の内張はがしでの分解をお勧めします。

日産キックスe-POWERのインテリジェントキー分解後ボタンがへこんでいる様子

分解すると、ボタンが少し窪んでしまいます。
内側からシリコンで押し上げているので、気にしなくて大丈夫です。壊れてはいないです。

日産キックスe-POWERのインテリジェントキーの分解後の裏面

裏面を見るとよくわかります。シリコンで押される場所が十字になっています。

日産キックスe-POWERのインテリジェントキーの中にあるシリコン

これがシリコンです。
ボタン箇所だけ突起がありますが、熱や力を無理に加えて変形させることのないようにしましょう。
スイッチシステムが故障するかもしれないからです。

日産キックスe-POWERのインテリジェントキーの電子回路

中の電装部品はこんな感じでした。
今回気にしておくべき場所は、ボタン電池を接触させる場所です。
金属部品でバネになるようになっています。

日産キックスe-POWERのインテリジェントキー

これが物理キーですね。まだ、つかったことないや

日産キックスe-POWERのインテリジェントキー電磁波発生個所

上のほうに〇マークがありますが、おそらくここが電波を発信するところですね。コイルになっています。

日産キックスe-POWERのインテリジェントキーのマイクロチップ

最後にマイクロチップですが、これがこのキーのCPUですね。故障させてはいけないのであまり触らないようにしましょう!
できればゴム手袋をして元に戻すときに、ほこりなどが入り込まないようにしましょう!

インテリジェントキー★

ボタン電池の捨て方

ボタン電池の廃棄の際は、家電量販店等の回収店で廃棄するようにしましょう。

家庭用ごみ袋に入れてしまうと何か導電性のもの触れた際に発火して燃え広がる恐れがあるためです。

ノジマではボタン電池回収してくれるみたいなので、今度ノジマで廃棄してきます!
→ 専用BOXはなく、サービスカウンターでの回収でした。

ノジマ店舗で電池(バッテリー)を回収・処分できますか? | よくあるご質問 | 株式会社ノジマ サポートサイト
購入したボタン電池

コメント

\ 2022/12/16に更新しました /
キックスe-POWERの売却検討
\ 2022/12/16に更新しました /
キックスe-POWERの売却検討
タイトルとURLをコピーしました